ポインセチアを見るとクリスマス気分になれちゃう~♪(^^♪

こんにちはー♪

カインズガーデンの松原です★

いつもカインズガーデンのホームページを

見てくださりありがとうございます\(^o^)/

 

クリスマスまであと1か月ですね~♪♪♪

そんなこんなしていると年末がすーーーぐにくるんですよね(笑)

ポインセチアを見るとクリスマス~!!って感じがしませんか(^^)?

ハロウィンのカボチャ達がいなくなったらそくざに

もう色んな所でポインセチアを置いていますね♪

若干…飾り物が早すぎてついていけません…(;´Д`)

そんな赤と緑のコントラストがとても綺麗なポインセチアですが!

赤い色をした所って葉っぱなの知っていましたか!?

松原は調べていて

今、お花ではなく葉っぱである事を知りましたφ(..)メモメモ(笑)

ポインセチアはメキシコ西部が原産で常緑低木の一種です★

一般に出回っているポインセチアは寒さに弱いため、

通年を通して室内で育てていくのがベストの様ですよ♪

『短日植物』としても広く知られており、日が短くなる事で

花の様な葉っぱが赤や白、ピンクに色づいていくそうですよ。

一定の日光を当ててから段ボール箱に入れる

「短日処理」をすると葉っぱが赤くなるそうです♪

育て方のポイントは3つです\(^o^)/

  • 10度以上の室温を保つ事

寒さに弱く湿気がある所が嫌いなポインセチアは

できるだけ日光があたる10度以上の窓辺などに

置いてあげるといいみたいですよ!

  • 乾燥気味に育てる

乾燥に強いので土が乾いていたらお水をあげるぐらいでOKです★

この時期は寒いので夏の様にお水をあげて土がすぐ干上がる事もありません。

  • 日光に良く当てる

日光が大好きなポインセチアは

日に良く当てる事で枝が伸びて葉っぱが大きくなります♪

これからクリスマスが近づいてきますので

ポインセチアでクリスマスリースを作ったり…

寄せ植えにポインセチアをプラスするだけで

クリスマス感が引き立つ寄せ植えになりますね(*´ω`*)

シクラメンも入れるとより季節感が増しますね♪♪

 

これから師走にむけて心身共に忙しくなってきますが

この綺麗なポインセチアを見るとほっこりとしますね(^^♪

 

 

 

タグ)香川 外構 高松 外構 エクステリア お庭 剪定 植栽