【強風注意!】強風・突風被害に火災保険『風災補償』

こんにちは♪一昨日から強風が続いていますが皆様大丈夫でしょうか?昨日の朝方はかなり強風でしたね((+_+))強風の後によくご相談をいただく強風あるあるのご紹介です。

・カーポートの屋根が壊れた

カーポート屋根破損【強風注意!】強風・突風被害に火災保険『風災補償』 (株)カインズガーデン|香川県の庭壁塀・外まわり工事店

・波板が飛んだ

波板破損【強風注意!】強風・突風被害に火災保険『風災補償』 (株)カインズガーデン|香川県の庭壁塀・外まわり工事店

・雨樋のゆがみや破損、留め具外れ

雨樋ゆがみや破損【強風注意!】強風・突風被害に火災保険『風災補償』 (株)カインズガーデン|香川県の庭壁塀・外まわり工事店

・シャッターが壊れた

シャッター破損【強風注意!】強風・突風被害に火災保険『風災補償』 (株)カインズガーデン|香川県の庭壁塀・外まわり工事店

特に多いのはやはり屋根系!カーポートやサイクルポートの屋根パネルが飛んでいった・破損したというパターンです(*_*;困る上に非常に危険ですね。物置が倒れてしまったという場合もあります。

また、風で飛ばされた物が雨戸やシャッター・窓ガラス・カーポートやテラス本体・外壁に当たってしまい被害を受けるというパターンもあります。

強風の被害=火災保険の『風災補償』

『風災』が補償対象になっていれば、台風以外の風災も補償対象となります!ただし、全ての風災が対象となる訳ではなく【3秒間の風速が20m/s】という条件があります。最大瞬間風速は気象庁のサイトで確認できます→国土交通省 気象庁/日最大瞬間風速一覧表

また、風速の単位『m/s(読み:めーとるまいびょう)』は【1秒あたりに移動する距離(速さ)】を表します。20m/s以上の暴風・突風・竜巻などの被害に合われた際には、まず危険が拡大しない為にも片付けや修理を急がれるかと思いますが、片付け前に写真を撮っておく事・火災保険が使えるかもしれない事をぜひ思い出していただけたらと思います。

被害に合われないのが一番ですが、自然の力には逆らえない(*_*;今日も引き続き少々風が強めですので、注意して過ごしましょう(*^^*)