高松市香西本町 庭・外構リフォームご依頼【ブロック倒壊・板金屋根錆び対策】
高松市香西本町 庭・外構リフォームご依頼
【ブロック倒壊・板金屋根錆び対策】
先日ご紹介で高松市の香西本町にお伺いさせていただきました。
【築30年以上】
- 東面の境界ブロック7段積が倒れ掛かっている
- 雨樋が破損している箇所がある
- バルコニーの波板の劣化、バタバタ音
- 屋根板金から錆び、劣化
【ブロック7段積の死角・軽量化と予算対策】
倒壊してご近隣に迷惑がかかると心配ということでした。ブロックは7段目で通行人が死角となる高さで、角度はおよそ55㍉倒れ掛かっていました。予算の兼ね合いもあり、全撤去してしまうと基礎、道路補修、申請と多額になる為、あくまで状態を確認してブロックは2段残して5段分撤去、そこを目隠しフェンスで躯体を軽量する為に取り換えます。撤去した後は天端をモルタル補修し、見栄えも考慮して施工する予定。目隠しフェンスにした際の視線の高さは敷地内の土間の高さが十分にあり、発車時の安全対策としてに通行人は目視できる様子でしたのでこれも大丈夫です。
【板金屋根の錆びと予算対策】
ずいぶん前に瓦から板金屋根へリフォームしたとのことでしたが、20年以上は経過しているのか、板金の錆びがとてもひどく、ケレン(錆を除去)する際、屋根の下地が見えてしまう、しかし予算の兼ね合いもある為、特に劣化がひどい部分を特定し、板金を一部補修してから塗装工事をする予定です。これなら予算も仕上がりもOK!今後錆びが発生した場合は箇所をしぼり部分タッチアップができますので、今回大額予算を回避でき、経過をみることで対応させていただきます。雨樋には錆びが集まりやすくなっているところもありましたがジョイント部分が破損し、雨水が漏れている様子でした。塗装メンテナンス等もされていない為、劣化状況からして集水器等横樋・竪樋等一旦取り換えます。
※8年~10年以内に塗装等メンテナンスをされていない場合は資材自体が痛んでいることが多い為、定期的にメンテナンスを行ってください。
【2Fバルコニー波板張替とバタバタ音対策】
よくある波板の劣化で取り換えする際、強風でバタバタうるさい等よく言われます。これは波板を取付している樹脂製のフックが折れてしまい、浮いた状態になり風で煽られて音が鳴ります。これは波板と設置部材の厚みを考えた「フックの足の長さ」を適切にすれば納まります。主に樹脂製のフックが多い為、何年かすれば足が折れてしますので、ステンレス製であれば強度も長持ちします。この度はアクリル製の波板なので劣化具合も考え波板とフックの取り換えをご依頼いただきました。