香川県高松市【板金屋根リフォーム】腐食した板金屋根チェック、塗装前のケレン・補修

香川県高松市【板金屋根リフォーム】腐食した板金屋根の状態チェック、塗装準備のケレン・補修開始です

まずは屋根に上り状態をチェックしていきます。

『あぁ~だいぶ傷んどるなぁ』という福田のナレーション通りサビや浮きがかなり多い状態です(;_;)

水が乾きにくい北面の屋根先の板金は腐っているので、この屋根先から50㌢まで板金をかぶせ、補修してから塗装を行う予定です。

板金の端は腐ってしまい、指で触るとポロポロと取れる状態です。
※動画は音量にご注意下さい。⇓⇓

板金の状態チェックと共に、これからの塗装に向けてケレンを行っていきます。板金のサビや汚れ、表面に浮いた古い塗膜を落としていくケレン作業の様子です。
※動画は音量にご注意下さい!⇓⇓

サビや浮きがかなり多いため、サンダーも登場しました。サンダーはカットするだけでなくサンドペーパーのような刃先に変えられるので大幅にスピードアップ!サビや浮きが気持ちよく取れていきます(*^^*)
※動画は音量にご注意下さい!⇓⇓

瓦屋根から板金屋根にリフォームされてから、約15年程の板金屋根の状態でした。普段なかなか見られない屋根や板金の状態、いかがでしたでしょうか?

雨風に晒され続けた状態でサビが発生し、徐々に板金内部に浸透し腐食。その腐食が雨漏りの原因となり、台風などにも耐えうる強度も失われていきます。これらを防ぐ為には、板金が丈夫で健康な状態の時に、塗装などでコーティングしておく事が大切になってきます。

板金は屋根だけでなく、シャッターや物置、壁など様々な場所で使われています。強い素材ではありますが、経年劣化を防ぎ長持ちさせる為には、早めの“予防”。対策をして守ってあげるのが一番かもしれません(^^)

今回はしっかりとチェックしながら、状態に合わせて補修・塗装をさせていただきます!また続報をお楽しみにです(*^^*)