今がちょーど見頃のスイセン(*^^*)

こんにちはー!(^^)!

カインズガーデンの松原です☆

いつもカインズガーデンのホームページを

見てくださりありがとうございます(^^♪

 

高松商業残念でしたね(>_<)!!

粘り強いプレーでいい試合だったのでとても感動しました!(^^)!

気になって気になって松原、仕事になりませんでしたよ。。。

 

選手のみなさんお疲れ様でした(*^_^*)

そして智弁学園の初優勝おめでとうございます☆彡

 

 

 

さてさて。。。

今の時期にお花を咲かせていますね(^^♪

見かけた方もいらっしゃるのではないかと思います(*^_^*)

『水仙(スイセン)』をご紹介します☆彡

水仙

春を告げるお花として古くからみんなに親しまれているお花のスイセン。

松原は出勤途中に黄色いスイセンが

たくさん咲いているのを見ながら通勤してますよ(^^)/

水仙黄色

スイセンの開花時期は10月中旬~4月中旬くらいまでです。

ちょうど今ぐらいがよく咲いていて見頃かなぁ\(^o^)/

スイセン畑

育て方は10月に入り早めに球根を植えます。

ナゼかと言うと…霜が来る前に地中の中で十分に根を張っていると

暖かくなった時の育ち方の勢いが違うからだそうですよ♪

水やりは冬から春にかけての生育期はたっぷりのお水が必要になってきます☆彡

植え付けてから3カ月くらいは葉っぱが出てきません。

成長しているのがどうなのか分からないと思いますが、

土の中でしっかりと根っこは伸びているので、

土の表面が乾いていたらお水をあげましょう(●^o^●)

『ウィルス病』と言うのにかかる事もあるそうです(;゚Д゚)

ウィルス病

土を伝って感染をするので、こんなのになったスイセンがいたら

すぐに掘り出して焼却処分しないといけないんです(;_;)

ウィルスに感染をしているスイセンを切ったハサミで

別のスイセンを切っちゃうと感染してしまうのでスイセンを切る時は

ハサミを火であぶって殺菌してから切るといいみたいですよ★

怖い病気ですね(>_<)

 

こんなに綺麗なスイセンのお花…何と!

毒があるんですΣ(゚д゚lll)ガーン!!

毒があるのは球根の部分と葉っぱで球根はタマネギみたいで

葉っぱはニラに似ているので誤って食べない様に注意ですよ!!

 

nira

これはニラです★

ニラ玉にするととても美味しいですよね(^^)/

suisenn

こちらがスイセンですよ!!

ニラに比べて根元近くの茎が太いのが特徴ですよ☆彡

スイセンの球根

タマネギみたいなスイセンの球根です。。。

 

欧米では春の訪れと共に咲くこのスイセンが

『希望』のシンボルとされてます☆彡

ガン患者さんのサポートをする為の募金活動のキャンペーンに

この『希望』のシンボルとされるスイセンが用いられているそうですよ(*^_^*)

香川にもスイセンロードがあるので

お天気のいい日にお散歩するのもいいですねっ♪♪

suisennro-do

これは綾川にある枝垂桜が有名な所に咲いているスイセンロードです♪♪

 

本日はここまでです!!

最後まで読んでくださりありがとうございました♪

 

 

タグ)香川 外構 高松 外構 エクステリア お庭 剪定