香川県の農家の方に超オススメ~のり面雑草対策

香川県の農家の方に超オススメ~のり面雑草対策

田んぼののり面雑草対策

福田です。よろしくお願いいたします。綾川町でこんな仕事をしているとよく町内の農家の人に

「のり面の雑草が大変や!」

「毎年シルバーさんに頼んで雑草してもらいよる。」

と雑草の悩みは中高年、高齢の方からよく耳にします。田舎のあるあるだと思います。また田舎ほど土地は広い。

「福田君雑草を安く生えてこん方法あったら綾川町で大成功するで!」と言わたことも(*_*)

特に農家の方は定期的に雑草をカットする光景がみられますし、米のシーズン前後も草との闘いだと思います。それくらい面倒な雑草、その対策方法を記事にしてみました。農業の後継者問題に田んぼの手入れが大変だという点もきっとあるはずです。とにかくハードな農作業の省作業化を応援したい!そんな方法をお伝えさせてください。

雑草対策のランニングコストを考える

人気の庭リフォーム 雑草対策
11319

雑草の量や種類は立地、場所で異なります。綾川町の方はシルバーさんに頼む人は結構いるらしいので年に3~4回依頼すると1回16,000円/日、処分は別途で年間で最大4回頼むと66,000円。税込みだと70,000円を超えます。これを20年続けると140万円以上!!!雑草対策にはとにかく時間もお金もコストがかかります。

雑草対策種類

では対策方法はどれだけあるのか、以前にblogでご説明したと思いますが、ある程度強い雑草を押さえるにはそれなりの強度を持った素材でないと再発します。よくアスファルトを突き抜けても生えてくる迷惑なほど生命力が強い雑草を見たことがある方もおられるはず。

素材をとりわけ厳選すると、

  • 土間コンクリート
  • 防草シート

しかないと思われます。農家や民間でも庭を楽しんでいる方にとっては除草剤が安価でも他を枯らしてしまう弊害があったり、これも広さ次第で買い足し買い足しとなり、逆にコストアップとなります。また砂利のみだと余計に雑草が絡んでメンテナンスしづらいといったケースにも。

要するに完全に圧力をかけてしまうか、光合成をさせず雑草の根っこと土を接触させないようにする、下から生える強さを押さえる強さがある素材と言ったらこの2点しかないと思います。土間はコストがかかり過ぎるといった方に、防草シートをよくご提案します。

防草シートは安価なものでも効果はあるの?

安価なシートはよくホームセンターやネットなどで売られているとは思いますが、塩ビ素材を編み合わせたものだと歩く度にほつれ、その隙間から雑草が生えてくる恐れもあります。また中途半端な価格帯の防草シートも結局破れてしまうものが多く、やぶれてしまう強度のものは、雨水を通しながら湿り、乾きを繰り返していくことで経年劣化し、ちぎれてしまいます。私もメーカーさんから色々な防草シートのサンプルをもらっては破ってみたり、実際現場で試してきて感じる部分です。

75494ffb4687d58904c92371f244fbb7_t_jpeg

ホームセンターやネットで販売している安価なシート

防草シートは一度敷くと敷き替えるには手間が大変かかる為、丈夫な素材をおススメします。また、この次にご紹介する防草シートが販売されてから、実際に様々な防草シートをサンプルを使って多数のお客様にご提案してきましたが、雑草対策の為の防草シートは安価なものより少しコストがかかってもより良い素材を選定するお客様が大半でした。今回の防草シートを無理に押し売りたいのではなく、今までのお客様のご判断に基づいて特に評価の高かった商品としてお伝えしたいからです。中には安価なものに手を出してしまって結果、何回も敷き替えをしてしまうはめになった方もおられましたが、そうなってはお金も時間もまったく無駄になってしまいます。

プロがおススメする「プロじゃなくてもできる有効な雑草対策」

結論は下記のシート。⇩⇩⇩

xa_ex.railway-400x300

公共スペースなどの広大な広さも対応できること。強度も公共向けのものがあります。

xa_ex_base_-400x300

一般住宅向けのシートとして、人工芝の下地や砂利下に防草対策として使用します。私もよく使用しておりますが、自信の一品。後になって「こんなはずじゃ。。。」というクレームがないほど効果的だとお客様が感じているからだと思います。

25800

砂利+防草シート

※実際の施工

26607

人工芝+防草シート

※実際の施工

田んぼのノリ面DIYに最強防草シート

一度の施工で一般住宅であれば、およそ15年は保持してくれるほどの強度を持っており、大人の力持ちが思い切り引っ張ってもちぎることが困難なシートはこの「デュポン」というメーカーしかありません。「安もの買いは金失い」という言葉が当てはまるくらいの対策だというおすすめの方法です。特に農家など広大な敷地と毎年闘っている方は一度お問い合わせください。のり面雑草対策が次回からずいぶん楽になるよう張り方が知りたい方はお伝えします。先程もプロがおすすめするプロじゃなくてもできる施工ですので、トンカチとカッターで十分。私が数量を積算し、敷くのはお客様。という対応も可能です。とにかく知っていただきたい方法ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。田んぼののり面対策に最強防草シートを!