夏の暑い日もヒマワリ見れば元気になれちゃいますよっ\(^o^)/

こんにちはー♪♪

カインズガーデンの松原です♪

いつもカインズガーデンのホームページを

見てくださりありがとうございます(*´ω`*)

本日8月5日の誕生花にもなっている

『ヒマワリ』について調べてみましたよ(^^)/

この元気のでる黄色い色の大きなお花!!

人の心を明るくしてしまう不思議な力があるみたいですよ♪

ヒマワリ

お庭に植えてみたり…プランターで育ててみたり…

大きさも様々ありますので好みの色や形のヒマワリを見つけて

育ててみるのもいいですね(*^_^*)

そんなヒマワリは日当たりがよく風通しのよい所で育てるのがベストです!!

暑さに強いですが水やりを怠ると枯れてしまいますので

1日2回朝と晩にお水をあげてください★

今日みたいな暑さは2回お水あげる方がいいですね!!

ヒマワリ畑

生育がいいとヒマワリのお花が重くなり10月には支えきれずに

倒れちゃうという危険がありますので、

適当な高さになったらヒマワリの一番先を摘んでしまいます。

そうすると脇芽がでてきますよ!(^^)!

ヒマワリはな、なんとー100以上の品種があるそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

そしてロシアではヒマワリが国花になってるとかっ♪

一般的に知られているヒマワリは『サンリッチオレンジ・レモン』

サンリッチオレンジ

色が濃いのがオレンジ。

サンリッチレモン

こちらがレモンです。

花の形がシャープで葉っぱが大きくならないのが特徴です!!

 

『モネ』や『ゴッホ』の描いた絵の中にもヒマワリが登場してきてますよね♪

ヒマワリ ゴッホ

ゴッホの描いたヒマワリをイメージして作られています。

一重、半八重、八重などの色々な花形が咲きますよ♪

ヒマワリ モネ

レモンイエローの花びらが綺麗なモネのヒマワリ。

サンリッチシリーズ・ゴッホ・モネは

花もちがいいので長くお花を楽しめますよ☆彡

他にもたくさん色んな品種のヒマワリがあります!!!

 

ヒマワリ畑にいくだけでも松原は

テンションがあがっちゃいまーす\(^o^)/

7月の下旬頃にまんのうの方にヒマワリ見に行ってきましたよっ!(^^)!

結婚式の前撮りをしてらっしゃる方もおられましたよ(*´ω`*)

素敵ですね!!

DSC_0170

去年は飛行機を見にこどもの国へ寄り道した時に

たまたま満開のヒマワリ畑があったので

ルンルン~♪でした(^^)/

今年もあるかなぁ~☆

また、寄り道してみたいと思います(笑)

 

ヒマワリの花言葉の1つに『敬老の日』があるそうです。

敬老の日におじいちゃんやおばあちゃんに

日頃の感謝を込めてヒマワリのお花をプレゼントしても素敵でしょうね☆彡

ヒマワリ 

本日はここまでです☆

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

 

タグ)香川 外構 高松 外構 エクステリア お庭 剪定 植栽

 

 

 

 

 

 

 

 

タグ)香川 外構 高松 外構 エクステリア お庭 剪定 植栽