冬のお庭を華やかに…°*。*°。*。カラフルなプリムラさん♪♪

こんにちはー!カインズガーデンの松原です(*^_^*)

いつもカインズガーデンのホームページを

見てくださりありがとうございます☆

 

今日は、本当に寒いですね…

風邪ひきさんが多くなるこの時期は

皆さま体調にはお気お付けくださいね(*^_^*)

寒い日は、暖かい食べ物や飲み物が

とてもおいしく感じられちゃいますー♪

 

寒い時期に華やかさを演出してくれる

お花を調べてみちゃいましたよ♪♪

『プリムラ』です☆

寒さが厳しくても綺麗なお花を咲かしてくれ

お庭を華やかにしてくれます。

Exif_JPEG_PICTURE

お花の開花時期は11月~5月と

とても長い間咲き続けてくれています。

プリムラにはたくさんの種類がありますよー(^^)

寒さに強くて育てやすい『ポリアンサ』や『ジュリアン』

中の黄色い模様がお星様みたいで可愛らしいですよね♪

プリムラ ジュリアン

 

プリムラ ポリアンサ

春先に見かけた事があるかもしれません小さなお花の『マラコイデス』

 

プリムラ マラコイデス

寒さにはやや弱いですが日光不足には強い『オブコニカ』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

などがありますよー♪♪

同じお花の名前ですが種類によっては

お花の大きさも違ってくるんですね(*´▽`*)

色も沢山あります!!

赤やピンク以外にも黄色や青色、紫色、白色などもありますよ。

プリムラは充分なお日様の光を浴びていないと

お花を咲かせてくれないんです。。。

充分にお日様の光を浴びていれば

ドンドンと絶え間なくお花が咲いてくれますよー♪

咲き終わったお花をこまめに摘んでやる事で

花付きが悪くなるのを防いだり、

病気にかかりにくいといった事もにつながってきます(^^♪

お水はお花や葉っぱにかからないように、

葉っぱを持ち上げて土にお水をあげるようにするといいですよ。

お花や葉っぱにお水がかかっているとお花がしぼんだり、

葉っぱは蒸れて腐りやすくなるそうです。

冬でも暑いのには苦手な所がプリムラにはあります。

綺麗なお花を人に見せたり見たりしたいですよね…

でも、プリムラにとっては人が居る場所では

暑すぎてお花がつかなくなっちゃうんです(>_<)

人が居るには寒い所に移動させてあげる方が元気になっていきます!!

今の時期なら玄関とかですかね!(^^)!

 

プリムラ畑

プリムラは『1年に最初に咲く花』という意味があるそうです☆

寒さが厳しくなっていく中で綺麗なお花を咲かせてくれるプリムラは

新しい年に向かって明るく元気で華やかに1年をすごそう!

というパワーを秘めた素敵なお花達だと思います(*´ω`*)

お庭や玄関先で咲いているのを見るだけでも

気持ちが明るくなっちゃいそうですよね♪

寒い時期に咲いてくれるお花さんの1つですよφ(..)メモメモ

 

本日はここまでです(^^)/

最後まで読んでくださりありがとうございましたー☆

 

タグ)香川 外構 高松 外構 剪定 エクステリア お庭