香川県綾歌郡綾川町外構工事途中経過(土間コンクリート・テラス)

香川県綾歌郡綾川町外構工事途中経過(土間コンクリート・テラス)

本日はテラス工事の様子と土間コンクリート打設をアップしてきます。テラスは洗濯干し場と兼用して、自転車置き場となるように指定した場所への取付です。

テラス工事

ssama 0308 (3)

隣地境界線いっぱいに、少しでも広く使えるように出幅をカットして垂木掛けという部材を取付しています。

ssama 0308 (2)

水漏れしないようにコーキングをしていきます。これをしっかりすることが大切です。

ssama 0308 (1)

急がず、慌てず丁寧に

ssama 0309 (1)

そして一旦組み上がりました。最終、物干しの高さや目隠しパネルの高さをお施主様にお聞きし、取付してします。

土間コンクリート工事

ssama 0309 (2)

そして、土間コンクリート打設を流し込んでいきます。厚みは100㍉で、駐車スペースには事前にしっかりワイヤーメッシュ6㍉を敷いています。

駐車場の土間コンクリート工事

真ん中にある黒い筋はコンクリートの伸縮に対応するための目地です。そのまんま伸縮目地と名。別名クラックタイトです。ひび割れを防ぎます。

ssama 0311 (3)

打設後一日経過。まだまだ油分・水分共乾ききってはいません。およそ今の気温ですと4日くらいは放置します。

テラス工事

テラス下も打設。家のコーナーにも伸縮目地。

ssama 0311 (1)

伸縮目地と砂利目地の違いは雑草が生えてこない事。砂利目地ではその内雑草が生えてくることがあるので伸縮目地はおススメです。

ウッドデッキの下地コンクリート工事

こちらはウッドデッキ下のコンサートを打ちます。

ssama 0311 (4)

サッシや雨水・汚水マスとの取り合いも考えてウッドデッキを施工します。

ssama 0309 (3)
ssama 0311 (2)

日中暖かくなって、春が近づいてきた様子ですよね(^^♪このまましっかり、じっくり、丁寧に施工して完成のころには春がやってきそうです♪いつもブログを見て頂きありがとうございました。