【綾川町】外構・庭リフォーム工事着工👷撤去から!

皆様おはようございますm(__)m
GW明けは地元綾川町のT様邸外構・庭リフォーム工事着工からスタートです!
宜しくお願い致します。

今回は、
・既存のカーポート、庭木や庭石の撤去
・新規カーポート工事、土間コンクリート、U字溝
・基礎、目隠しフェンス

と、広い外回りを大規模にリフォームする予定です。
やはり大きくなって手入れができない庭木、庭石付近の雑草も今後ご家族のご負担になるという事と、駐車スペースを土間で広げてスッキリしたいとご相談をいただきました。

【綾川町】外構・庭リフォーム工事着工👷撤去から! (株)カインズガーデン|香川の外構・エクステリア・庭リフォーム工事
【綾川町】外構・庭リフォーム工事着工👷撤去から! (株)カインズガーデン|香川の外構・エクステリア・庭リフォーム工事

早速、解体や撤去工事からですが、手始めに既存のカーポートから!

【綾川町】外構・庭リフォーム工事着工👷撤去から! (株)カインズガーデン|香川の外構・エクステリア・庭リフォーム工事
【綾川町】外構・庭リフォーム工事着工👷撤去から! (株)カインズガーデン|香川の外構・エクステリア・庭リフォーム工事

20年以上前の三協アルミ【スーパーポート】という当時の折板カーポートの屋根から撤去です。
以前も、現行品もぺフ(断熱材)ありと無しが選択できると思いますが、経年劣化と共にこうなりますという貴重な写真が撮れました。

【綾川町】外構・庭リフォーム工事着工👷撤去から! (株)カインズガーデン|香川の外構・エクステリア・庭リフォーム工事

数ミリほどのぺフ(断熱材)は経年と共にボロボロとなっており、ちょっと擦れると粉上になって巻き上がる様子です。
結露防止としての機能はもう保持できていない様子。
私はぺフ無を常に御提案していて、その理由が、

・施工手間がかかる
・傷や汚れが入りやすい
・経年と共に劣化して見た目が悪くなる
というのが理由です。

【綾川町】外構・庭リフォーム工事着工👷撤去から! (株)カインズガーデン|香川の外構・エクステリア・庭リフォーム工事
【綾川町】外構・庭リフォーム工事着工👷撤去から! (株)カインズガーデン|香川の外構・エクステリア・庭リフォーム工事

ようやく屋根完了!後は重機を搬入して柱の撤去や庭木の撤去を開始していきます。

【綾川町】外構・庭リフォーム工事着工👷撤去から! (株)カインズガーデン|香川の外構・エクステリア・庭リフォーム工事
【綾川町】外構・庭リフォーム工事着工👷撤去から! (株)カインズガーデン|香川の外構・エクステリア・庭リフォーム工事

かなりしぶとい庭木が沢山ありますので事故に注意して撤去していこうと思います。

【綾川町】外構・庭リフォーム工事着工👷撤去から! (株)カインズガーデン|香川の外構・エクステリア・庭リフォーム工事

敷地の計測が大変でしたが、今回も分かりやすく敷地をしっかりプランニングしています!工事後のイメージはT様とバッチリ打合せ済みですので頑張っていこうと思います!!