夏休み♪♪小学生の宿題の定番っ!!アサガオ★

こんにちはー!カインズガーデンの松原です(*^_^*)

いつもカインズガーデンのホームページを見てくださりありがとうございます☆

夏の風物詩と言えば花火に海にかき氷に…

お花では『アサガオ』や『ひまわり』などありますね\(^o^)/

本日は『アサガオ』について調べてみましたよっ☆彡

CA260408

夏休みに入る前に小学校でアサガオを

プランターごと持ち帰っていたのを思い出します。

地味に重たいので持って帰りたくなかったです(笑)

皆さんしていませんでしたか??

ちょうど、甥っ子が夏休みの宿題で

アサガオの観察日記を毎日頑張ってしております(^^♪

 

 

夏は暑いのでよくグリーンカーテンでアサガオを使っていたりもりますね♪

アサガオでもグリーンカーテンはする事はできますが

1番向いているのは大きな葉っぱの

ヘチマのグリーンカーテンだそうですよ\(^o^)/

へちまグリーンカーテン

アサガオは※摘芯する事によって

見違えるほど大きな株になりお花も沢山咲くそうですよ(*^_^*)

※摘芯とは…つるの先の芽を切ってしまう事です。

こうする事で脇芽がでやすくなるんですよ☆

摘芯する時期は、葉っぱが8枚から10枚になった時で

5月から8月頃に何度か行います(^^)/

アサガオはお水が大好きな植物です♪

なので今の時期でしたら水やりは1日に2回程行います☆彡

暑さがピークに達していく11時~15時の間の水やりは

あげた水が熱くなり根っこを傷める原因にもなるので注意が必要です(´ω`*)

 

 

アサガオは種から育てる印象が強いですが

数鉢程度なら苗で植える方がいいみたいですよ!

なかなか発芽しづらいみたいなので

種からトライされる方は種に傷をつけて

一晩水につけてからふやかす事によって発芽しやすくなるそうです♪

 

アサガオにも沢山種類があります。

大まかに「日本朝顔」と「西洋朝顔」に分かれるそうですよ。

分かりやすい違いはツルや葉っぱに

毛が生えているかいないかの違いで毛がないのが西洋朝顔です!!

 

日本朝顔で代表的なのが「琉球朝顔」

SANYO DIGITAL CAMERA

西洋朝顔で代表的なのが「ヘブンリーブルー」

ヘブンリーブルー

絞りの入った「フライングソーサー」になります☆彡

フライングソーサー

どちらのアサガオも素敵ですよね!(^^)!

アサガオ 曜白

こんな可愛らしいアサガオもあるみたいですよー♪

曜白朝顔といいます(^^)

色々な種類の種や鉢などが売られているので、

形や品種にもチェックして

アサガオを楽しんでみてはいかがでしょうか(*´ω`*)?

 

本日はここまでです(^^)/

最後まで読んでくださりありがとうございましたー☆

 

 

タグ)香川 外構 高松 外構 エクステリア お庭 剪定 植栽