長嶋さんオススメ下草part1☆

こんにちはー!(^^)!カインズガーデンの松原です☆

いつもカインズガーデンのホームページを

見てくださりありがとうございます!!

いつもお世話になっている植栽担当の長嶋さんに

オススメの植栽を聞いたところ…

全てオススメ!と言われちゃいました(*‘ω‘ *)笑

オススメの中でも特に

下草やお花で今よくでている植栽をきいてみましたよ☆

花壇などで寄せ植えにする事が多いそうです♪

今回は長嶋園芸さんでよくでている下草part1です(^^♪

ピンク色がお花の様にもみえますよね?

実は葉っぱなんです(笑)

このピンク色は新芽なんですよ!!

ハツユキカズラ

この新芽のシーズンが終わると…

このようにピンク色だった所が緑色になってきます。

お庭に来た時は、ピンク色や白色の可愛らしい葉っぱだったのにー!!

しばらくすると…全部緑色になっちゃったーー!!と

ショックを受ける事もあるそうです(@_@;)

 

ハツユキカズラみどり

ハツユキカズラの発色には一定の条件があるそうですが、

その仕組みはまだハッキリとは解明されていないそうです。。。

絶対条件ではないですが… お日様の光は大切になってきます。

ただ、真夏の直射日光は葉焼けの原因になるので気を付けてくださいね☆

また、土が乾燥したり肥料が少ないと発色しにくい傾向があるそうです。

 

新芽のピンクが薄い場合は日光不足が考えられますよ!

 

ハツユキカズラうすピンク

 

鉢植えでしたら根詰まり※していないかも重要です☆

植木鉢の底から根っこがこんにちはー!していたら植え替えサインです。

大体の目安が年1回ぐらいです。

※根詰まり…根が増える事。それによって土が減ります。

結果、水が保てなくなり、

水をやってもやっても水が足りないという事が起こります。

根っこの増えすぎでストレスになってしまい

枯れてしまう原因にもなります。

白い新芽を出すために春から夏にかけて刈り込みます。

冬に刈り込むのは避けた方がいいです☆

成長が鈍るので…

 

またハツユキカズラは寒さに当たると紅葉もしますよ~♪

ハツユキカズラ 紅葉

とても綺麗な葉っぱの色になります☆

可愛らしいピンク色のハツユキカズラもいいけど

こちらの紅葉しているハツユキカズラも素敵ですよね!!

 

お花も咲きますがとても稀だそうです!!

なので基本、ハツユキカズラは

葉っぱを楽しむものだと考えてくださいね(*^_^*)

枯れにくい下草さんなので初心者の方でも育てやすいかと思います♪

 

花言葉も気になったので調べてみましたよ☆

『心のともしび』らしいです。ほっこりさせてくれますね!

また、『素敵になって』という言葉もあるそうですよー♪

雨風にじっと耐えて育つので、落ち込んだ人の心や体を

元気にさせる力があるといわれているそうですよ!!

とても優しいハツユキカズラですねっ☆

 

本日はここまでです!(^^)!

最後までお付き合いくださりありがとうございました♪♪

 

タグ)香川 外構 高松 外構 エクステリア お庭