冬のカラーリーフ☆彡 ハボタン(^^♪

こんにちはー♪♪

カインズガーデンの松原です♪

いつもカインズガーデンのホームページを

見てくださりありがとうございます(*´ω`*)

冬の花壇やお正月には欠かせない『ハボタン』をご紹介します☆

ハボタン

冬の厳しい寒さに冴える白色や赤色の葉っぱは

まるで大きなお花のような装いをしています(*´ω`*)

外側は緑色の大きな葉っぱをしていますが、

中心部分の葉っぱは紅色や白色、クリーム色、ピンクなどに色づいてきますよ♪♪

ハボタンのお花

お花は4~5月に菜の花のようなお花を咲かせます☆

冬場はこのカラフルな葉っぱを楽しみますよん♪

そしてハボタンでもいろんな種類がありますー!(^^)!

ちょいと見やすい画像をお借りしてきました。。。m(__)m

ハボタン 種類

この上の他にも調べていると沢山の種類や名前のハボタンがありましたよ☆

大きさも大ぶりのから可愛らしい小さめのハボタン(ミニハボタン)なんかも♪♪

ミニハボタン

最近では寄せ植えで植えたりリースなんかにしたりと

ミニハボタンが人気のような気がします(*´ω`*)←個人的にですが♪

リース

 

ハボタンは、日当たりがよく風通しのいい所を好みます!

気温が低い程、葉っぱが綺麗に色づいてきますので

暖かな室内では色づきが悪いです。

水やりは鉢植えでしたら、表面の土が乾いていればあげてください☆

お庭に地植えの場合は、

植え付けをしてから約2週間はあまり土が乾かない様に

注意をしますがそのあとは雨水でもいけます。

 

ハボタン愛好家の方には大変失礼かと思いますが…

見た目がキャベツの様なので食いしん坊な松原は

ちょっとサラダにして食べられたりもできるのかなぁ~

なんちゃって思ってしまいました(笑)

食用に開発されたものではないので美味しくはないそうです!

また、園芸用の農薬を使っていると思われるので

オススメはいたしませぬφ(..)メモメモ

松原の様に食いしん坊な方はお気を付けくださいね(笑)

ハボタンたち

これが葉っぱに見えないですよね♪ もはやお花です(*´ω`*)

首長ハボタンちゃんも組み合わせたりして

寄せ植えにしたりするのも楽しいかもしれませんねっ☆

踊りハボタン

本日はここまでです☆

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

 

タグ)香川 外構 高松 外構 エクステリア お庭 剪定