下草だけどお花も咲きます!!

こんにちは☆カインズガーデンの松原です!!

いつもカインズガーデンのホームページを

見てくださりありがとうございます(^_^)

カインズblogが何と!!今日のアップで100回目になるそうです☆

そんな記念すべきキリ番を私、松原がキリ番踏んでえんでしょうか…

迷いながらもアップさせていただいちゃいまーーす(*^▽^*)

これからもカインズガーデンblogを宜しくお願いしますね☆

 

前回のグランドカバーに続き本日は『下草』の素敵なお花編です(*’▽’)

CA3H0356

下草は本当に簡単に言うと木の下に生えている草の事です。

でも、これでは雑草!?と思われるので(;´Д`)

雑草ではありませんよー☆

ちゃんとした役目が下草にもあります♪

木の乾燥や害虫を防いだりしてくれます(^^)/

そしてその木の雰囲気も下草が作ってくれているんですよっ(*’▽’)

花壇に植えたりもできまーす☆

シンボルツリーなどの大きな木の株元に植えたりします☆

お花が咲くとアクセントにもなりよりお庭がひきたちますね(*^_^*)

色んな種類があり可愛らしいのからシンプルなもの

ボリューミーなものまで様々です(^^)

今回も松原が勝手にセレクトしてお庭に素敵だな~と思ったお花達です☆

 

◆ギボウシ(開花時期:6~9月)

キボウシ葉っぱギボウシ花

野草風の涼しげな葉っぱが特徴です!

色んな種類があってしわの目立つものや光沢のあるもの、

ツヤけしのものなどがあります。

白~淡紫色のお花を多数咲かせてくれますよ(^^♪

葉っぱが濃い目のものならシックに

黄色などの明るいものは華やかになります♪

和風or洋風を選ばないのでどんなお庭でも相性はよさそうです☆

また、お庭にボリューム感を出したい時にもつかえますよ!(^^)!

 

◆エリゲロン(開花時期:4月~11月)

エリゲロン花1エリゲロ花

 

日本では源平小菊とも言われています。

白いお花ですが咲き進むにつれて…

何と!ピンク色に変わるんですねぇ~☆

最盛期には2色咲いている様にも見えちゃいます(*’▽’)

何か得したキブン~♪♪

優しい印象のお花を長期間さかしているのでナチュラルガーデンに向いていますよ。

とても丈夫なので初心者の方は育てやすいお花です(*^_^*)

◆メランポジウム(開花時期:6月~10月)

メランポジウムメランポジウム1

特別な手入れが不要で5月~11月まで長い事お花を咲かしてくれますよ☆

育てる側にとってはとても嬉しいお花です♪

調度、今が見頃ぐらいでしょうかね(*’▽’)

緑の葉っぱの中の黄色いお花が一段と目をひきますね(*^_^*)

暑さには強いですが、夏の暑い時期の水切れには注意は必要です!!

あと、ポンポンと花を咲かせていくので枯れたお花はとってあげてくださいね♪

◆クリスマスローズ(開花時期:2月~4月と10月~11月)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お花を下向きに咲かせます。元気がないのではないですよー!

強い霜や霜柱と夏の暑さに弱いですが、寒さには強いです。

開花時期は種類によって異なりますが、

だいたいが冬から春にかけてお花を咲かしてくれますよ(^^)/

花の種類も多く色も豊富です☆

こちらも和風or洋風を選ばないのでどんなお庭に植えても素敵ですよ♪

クリスマスローズチョコ

個人的にはクリスマスローズはシックな色のお花が好きです☆

余談ですが…3月に国営のまんのう公園に

クリスマスローズの鉢植えを買いにいきました♪

その時NHKの趣味の園芸にでてる方が

クリスマスローズの講習会を開いていたのでめっちゃ人いたのを覚えています(笑)

調度、園内にもクリスマスローズが植わってましたよ(^^)/

お花やハーブが沢山植わってると癒されますね~♪

 

本日はここまでです☆次回は葉っぱを調べてみたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/

 

 

タグ)香川 外構 高松 外構 エクステリア お庭