香川県丸亀市綾歌町 お庭・外構リフォーム完了です♪

香川県丸亀市綾歌町 お庭・外構リフォーム完了です♪

コンセプト「手間がかからず、安全に過ごしたい。」

【南面 コンクリートブロック解体⇒化粧ブロック1段+目隠しフェンス】

外周のブロックがとても高く積まれています。解体初日は雨でした。弱まるのを待ち、取り掛かりました。鉄筋の錆びも進行していて解体がしやすいほどでした。

お庭・外構リフォーム着工日
お家正面のブロック塀撤去
香川県内のブロック塀解体撤去工事
化粧ブロックと目隠しフェンス

【西面 コンクリートブロック解体⇒化粧ブロック3段+目隠しフェンス】

高さがあったコンクリートブロックは軽量化の為、低く。敷地内の土圧がかかる部分は最低でも化粧ブロックにさせていただき、3段積に高さ1mの目隠しフェンスを施工しました。この西側の高さを基準にして南面、北面の高さを綺麗に合わすことが外観イメージの統一感、綺麗さにつながります。

香川県内のブロック塀解体撤去工事
香川県のブロック塀工事
香川県のブロック塀とフェンス工事

【西面、北面 ブロック解体⇒コンクリートブロック+縦格子フェンス】

この2段と5段に積まれているブロックはお施主様がご自身で施工されたそうです。残念ながら鉄筋がなく、今にも倒れそうな箇所もあり、綺麗に高さを合わせたブロック施工としっかりフェンス共施工するために解体しました。

香川県丸亀市 お庭・外構リフォーム現場調査
ブロック塀とフェンスで解放感
香川県丸亀市 お庭・外構リフォーム現場調査 外壁ブロック
香川県のブロック塀とフェンス工事
香川県内のブロック塀・土塀
香川県のブロック塀とフェンス工事

【金額に現れない難点箇所】

御見積段階ではお客様がイメージしづらい点だと思いますが、解体後の既存構造物の状態に合わせて新設する際、1段目のブロックでしっかり水平を取ながらの施工はとても手間がかかり大変な作業でした。

下記の解体後の画像で基礎の上部がガタガタなのが目視できると思います。基礎まで壊してしまうと金額が大額になる為、ブロックカットで高さを対応していくことにしました。

ブロック基礎はそのまま
香川県内のブロック塀解体撤去工事

【リフォームにつきもの。見逃さない補修作業】

現状の状態次第ですでに劣化している箇所も写真をとり対応をお聞きします。とことん補修しました。

香川県のブロック基礎補修工事
ブロック塀・外塀基礎のヒビ・亀裂|香川県の外塀・外庭リフォーム工事専門店 (株)カインズガーデン
香川県のブロック基礎補修工事

【今後を考えた気遣い】

お客様がご高齢で、以前お母さんが既存のコンクリート目地で転倒し、骨折したことがあるそうなので全てのコンクリートにある目地を完全にモルタルで埋めます。これで土間コンクリート前面がフラットになり、ケガもしにくいと思います。

目地補修

【スチール製⇒アルミ製のカーポートへ】

30年以上前は今と違ってセダンの乗用車が主流だった為、それに合わせた180cmほどの背丈の低いカーポートがほとんどでした。また、錆びて屋根や樋が機能しなくなっていることもあります。ルミ製の良さは例え雨樋が劣化しても部分的に雨樋部材を取り寄せれば交換できることもメリットです。

既存のスチール製カーポート撤去中
カーポートの撤去・新設

【土から防草シートで庭手入れを極力フリーに】

もう雑草手入れをしたくないとのことなので、材質を自身持ってお勧めする強度抜群な防草シートを施工。

香川県丸亀市 お庭・外構リフォーム現場調査 裏庭
裏庭の雑草対策 防草シート
砂利施工

西面の庭は大切な植栽の周囲以外を防草対策。清潔感があり、好きな植栽だけ手入れができるように。

雑草対策の砂利敷き予定
防草シート

【東面 土から土間・防草シート+砂利】

東面は農機具が出しやすいよう土間コンクリートに、それ以外は雑草が良く生えてくるそうで防草シートを敷き込みました。入口の道路面までついでに整地して綺麗に均しました(^^)

香川県丸亀市 お庭・外構リフォーム現場調査 裏庭
土間コンクリートで雑草対策
土間コンクリートと砂利で雑草対策
防草シートと砂利で雑草対策

【before】

お庭・外構リフォーム開始

【after】

お庭・外構リフォーム完工

【before】

お庭・外構リフォーム着工日

【after】全体的な高さの統一感にこだわりました。

香川県のブロック塀リフォーム工事

今回ご依頼いただきありがとうございました。大変気に入ってくださり私もうれしいです。2期工事もお任せいただいて恐縮ですがそちらもしっかり進めて参ります。末永いお付き合いをさせていただければ幸いです。今までの経験も活かし、外回りでご不便な点がありましたら、なんでも言ってください。サッシでも、塗装でも予算の抑えた工夫はぜひお任せください。完了blogでした♪ご覧いただいた皆さまありがとうございました(^^)/