香川県綾歌郡綾川町外構工事完了と施工ポイント説明(^^♪

香川県綾歌郡綾川町外構工事完了と施工ポイント説明(^^♪

3月2日からスタートした香川県綾歌郡綾川町外構工事が無事完了しました!本当にS様お疲れ様でした。建築って本当に時間とパワーが沢山必要ですよね。最後の外回りの工事ということでお忙しい中ご協力頂きありがとうございました。3~4社くらい相見積りをされていてすごい悩まれているところで初回のご来店頂いたのが、1月の半ばくらいでしたね(^^)/

「丁寧に提案してくれたことと、しっかり説明をしてくれたことで信用できた。」

といって頂いたことが嬉しかったです。

S__4554766
【人工芝施工】ゴルフ場やスポーツ練習場、貴方のお庭にも。(株)カインズガーデン|香川県の庭・外まわりリフォーム工事専門店

アプローチにスケールとメリハリを✊

アプローチは外観写真の角度が一番メインで目立つこと、車の臨時スペースということで大きくレイアウトしました。尚のこと家が大きく見えるようタイルをカーポートまで広げることでスケールアップと人工芝との納まりも考慮したことで画のようなイメージに仕上げました。「なんでアプローチは土間なの?」とS様にご質問がありましたが、予算の事も考えてです。予算もイメージもメリハリ必要だと思いますよ。でじゃあそれがいい!とご採用。タイルも砂利も雨天時には黒く色変化があり、土間のグレーと砂利の黒にメリハリができ、シックなイメージでお家の外壁との統一感が雨天時こそ楽しめます。

香川県綾川町の外構工事 タイル施工 清掃
S__4554766

全面防草シートと色が変わるヤマヒ砂利(^^♪

庵治砂利、土器砕石とミカゲ色の砂利もあればヤマヒのようにグレー、濡れると黒く変化する砂利もあります。今回は外壁色に合わせヤマヒを採用しました。そしてお馴染みデュポン製ザバーンを歩行面に、タイルが大きく敷かれているスペースは臨時駐車場なのでそれ用のザバーンを敷いています。

S__4562955
S__4562961

下の画像のタイルが広い部分の後方は車一台分厚めのザバーンを敷き込んでいますのでかなり丈夫です。また、砂利の大きさも変え、敷き圧50㍉、砂利の大きさ5号(20㍉~30㍉ほど)で車の沈みが少ないように工夫しました(^^)/

雑草対策 防草シート敷いていきます
S__4554771

安価に、スッキリ境界フェンス✨

逆に存在感を強調しないように三協アルミのユメッシュE型というフェンスを採用しています。やはり外壁と外構の統一感を優先したことと、予算も安い、耐風圧はかからない、耐震上の重量も軽いということでかなり長持ちしてくれると思います。

ブロック1段でメインをフェンスにしている為、境界部分の汚れが目立ちにくいというメリットもあります。

S__4554768
S__4554769

「人工芝」丁寧施工は丸一日がかり💦

人工芝に関してはしっかり土を均す事で仕上りも変わってくるのでしっかり均しています。

雑草対策 人工芝敷きのため整地中
05EF7B8E-915B-4C6D-A3AF-C44CCF33362D

防草シートはデュポン製ザバーンで砂利部分のシートと同じものを使用。人工芝の目地部分には圧着しやすようターポリンシートといったジョイントシートを専用接着剤で貼っていきます。指に着いたら3日は取れないくらい強烈な接着剤なのでお気を付けください(>_<)

S__4562957
26D011AC-9E14-4E95-91A2-8450C6A1E8B0

防草シートとターポリンシートまでは結構ササッといけますが、肝心なのは人工芝で、一枚一枚寸法を合わせて、伸び縮みを考慮して長さをカットし、さらに目地を綺麗にしたいので人工芝の両サイドを1cmカットしていきます。これが時間がかかるところで、重要なポイントです。DIYでやりたい方、腰とひざが弱い方はお気を付けください(>_<)見た目に寄らず人工芝は重たいし、長時間中腰なので結構慣れていないと翌日体がガタガタになります💦

9333FF75-5AAB-4611-81E8-E5D039E4A041
FB5B18F9-0102-41BD-9292-44B3F558992C

人工芝はロールで届くため、敷いた当初は人工芝の毛が寝てしまっています。下の画像でもよく見ると全然毛が寝ているんですよ。時間が経ち、毛が立ってくると目地が目立たなくなり、もっとボリューミーになりますので、ご安心ください(^^)/それを考慮した丁寧施工です✊

S__4562958
【人工芝施工】ゴルフ場やスポーツ練習場、貴方のお庭にも。(株)カインズガーデン|香川県の庭・外まわりリフォーム工事専門店

ウッドデッキのおススメポイント

今や定番でもあるTHE・エクステリア商品でもあるカーポートとテラス、そしてウッドデッキですね♪ウッドデッキは出幅5尺*間口1.5間という規格サイズです。よく見ると束柱がシルバーでしょ?通常はブラックが多いかもしれないですが、おススメは束柱色シルバーです。なぜなら土の跳ね返りやほこり汚れが目立たないから!

S__4554774

カーポートのおススメポイント

そしてカーポートはどのメーカーさんでもほぼ同仕様です。おススメは熱線吸収(遮断)ポリカです。弊社では50%OFFなので1万円以下で採用できるので皆さん採用されることが多いです。気を付けるポイントは窓が近い場合日陰になる為、室内が暗くなることがあるので窓との取り合いは気を付けましょう。

そしてサイズに関して、大体の方は乗用車と軽自動車という組み合わせが多いと思うので幅5400以上を選定してください。1ランク下の48(約4800)はその場合窮屈に感じてしまう方が多いです。

S__4562959

テラスのおススメポイント

そして、テラス屋根はフラット、前面スクリーンで目隠し、物干しを装着。現場で出幅カットをし、境界ギリギリでカット加工しています。少しでも広さを確保したいのでカット技術がある職人さんにお任せしています。

テラスのおススメは勝手口から近くてゴミ置き、自転車置き場、洗濯干し場と『使い勝手一石三鳥』になる場所への設置です。

image0-1024x768

工期約1カ月、外構工事完了!

以上で外構工事施工完了です(^^)/

S様、今後共宜しくお願い致します。なるべく細部まで管理し、強度、商品不具合は一切ありませんので長くお使い頂けると思います(^^♪出来ればご紹介頂けると嬉しいです♪

この度のご依頼ありがとうございました!!!

S__4554766
【人工芝施工】ゴルフ場やスポーツ練習場、貴方のお庭にも。(株)カインズガーデン|香川県の庭・外まわりリフォーム工事専門店