【ブロック塀の安全対策】香川県高松市A様邸 ブロック解体撤去工事

香川県高松市 お庭・外構リフォーム工事着工【ブロック塀の安全対策】ブロック解体撤去工事からスタートです。

皆様こんにちは(#^^#)
今朝着工のお庭・外構リフォーム工事、こちらのブロック塀解体撤去からスタート致しました。

お庭・外構リフォーム工事着工
香川県のブロック塀リフォーム工事

まずは下準備、しっかりと養生します。解体したブロックが落下した際の防音・傷防止・飛び散り防止です。

香川県のブロック塀リフォーム工事

ブロック塀は7段積み。このように外側に約55㎜ほど傾いていました。地震などの影響で倒壊する危険性がありますので、今回は早めの安全対策のお庭リフォームです。

【ブロック塀の安全対策】香川県高松市A様邸 ブロック解体撤去工事|香川県の庭壁塀 外周り工事専門店(株)カインズガーデン

下2段を残し、上5段分を撤去していきます。ブロックカット中はホコリが飛ばないように掃除機で吸引しながら行っていきます。こちらは動画です⇓⇓

カット後はハンマーで叩き解体していきます。ハツリ機も使用しますが、ブロック塀付近の植栽や花壇に影響が出ないよう、まずはハンマーで少しずつ解体していきます。かなり力のいる作業です!また、非常に危険ですので職人さんがこういった作業をされている時は、離れた場所から見守って下さいね☆こちらも動画です⇓⇓

ガラを集めながら、順調にブロック塀が撤去されていき、ほぼ撤去が完了してきました。

香川県のブロック塀解体撤去工事
S__4243481
S__4243479

長年ブロック塀を支え続けてきた鉄筋は、サビサビの状態でした。全体の傾きやブロックの亀裂などの目に見える部分だけではなく、見えない部分にも危険が潜んでいますね((+_+))

作業後はガラやホコリ、全てを丁寧に掃除。“来た時よりも美しく”の状態で一旦完了です。また続報をアップ致します(^^)