Blog

秋咲きの品のあるお花~リンドウ~

こんにちはー♪

カインズガーデンの松原です★

いつもカインズガーデンのホームページを

見てくださりありがとうございます\(^o^)/

今日は37度もあるそうですよ(-_-;)

ともつもなく暑いですね…

DSC_0178

そんな中、窓をふと見ると大きなセミが網戸に止まってました。

セミもこの暑い中で鳴くのは大変でしょうね。。。

日陰で休憩したい気持ち分かる気がしますね(笑)

セミさんお疲れさんです!

 

今の時期ぐらいから涼しげな色のお花を咲かせてくれます

『リンドウ』について調べてみましたよっ(・ω・)ノ

リンドウ

山野草の代表的なものになります。

この青~紫色のお花がとても品があり綺麗ですね♪

本州・四国・九州の人里に近い野山から

山地の明るい林床や野原で見られますよ☆彡

ハイキングなどに行かれる際は見つけて見てくださいね(^_-)-☆

リンドウ鉢

庭植えでも鉢植えでもいけます☆

リンドウは日当たりのよい所を好みます。

ですが、、、夏のあまりにも強すぎる日差しは避けてあげて

風通しの良い所で水切れをささない様に

土の表面が乾いていたらたっぷりとお水をあげてくださいね(*´ω`*)

種を取りたい場合は別ですが、お花が咲き終わったら花がら摘みをします。

これをしないと種に栄養分が優先していってしまいます!

リンドウ庭植え

このリンドウは秋のお花の部類に入るそうですが、

切花では今の時期が最も需要と出荷が多いそうですよ(^^♪

秋のお花ですが涼しげな色のお花をしているので

観賞用として活けていてもいいですよね~!(^^)!

りんどう寄せ植え

リンドウもヒマワリと同じく

敬老の日のプレゼントとしても人気があるお花だそうですよっ!(^^)!

りんどう 白寿

どうしてなのかというと…

1つのお花に紫色と白色が混在している

『白寿』と言う品種があるからみたいです!!

白寿と言うと漢字の「百」から「一」を引くことによって「九十九」。

そして「百」から「一」がなくなり「白」となるので

99歳をお祝いする事をさしたりするからですよーん(*´ω`)

そして何よりも品がありますよねっ(*^_^*)

リンドウ山

リンドウは可愛い響きのお花ですが、漢字で書くと『竜胆』りゅうたん…

あまり可愛いとはいえないですね。。。

でも生薬としてもこのリンドウの根っこは

使われてるそうですよ!

深いですね~(´―`)

 

 

本日はここまでです( *´艸`)

最後まで読んでくださりありがとうございました☆彡

 

タグ)香川 外構 高松 外構 エクステリア お庭 剪定 庭植え 鉢植え 寄せ植え

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です