マメ科だって知ってました!? 春のお花のれんげ草(∩´∀`)∩

こんにちはー!

カインズガーデンの松原です(*^_^*)

いつもカインズガーデンのホームページを

見てくださりありがとうございます☆

春になると田んぼに咲いているのをちょこちょこと見かけると思います。

『れんげ草』をご紹介します(^^)/

蓮華

ピンク色の様な…紫色の様な…

可愛らしいお花を咲かせてくれますね(^^♪

小さい頃はよく田んぼの中でれんげ草のお花を摘んで

花冠や花束にしたりとよくしてました!(^^)!

春になると勝手に田んぼに生えてくるのだと思っておりましたが!

前の年の秋ごろに、稲刈りが終わってから

農家の方がわざわざれんげ草の種をまくそうです(;゚Д゚)

このれんげ草には土を肥やす効果があるみたいなんです☆

稲を植え付ける前にれんげ草を作っておいて

土の肥料分を増やしておく役割をしてくれるそうですよφ(..)メモメモ

この事を『緑肥(りょくひ)』と言うそうです♪

蓮華01

れんげ草はハスのお花に似ているので

漢字が蓮華(れんげ)と書かれるそうです。

確かに似ている気がしますね(^^)/
れんげ草はプランターでも育てる事が可能です!
レンゲソウは乾燥に弱く、根がよく張ります。

思ったより水を吸い上げるので、

水が切れないようにしっかりと水をやってください。

でもあまり長い間、土が濡れていると生育不良になります。

日当たりがよく風通りのいい所を好みますので

日当たりが悪いとお花のつきも少なくなるそうですよ(;゚Д゚)

そして一旦根っこが張ると移植は難しいそうです_(“_´ω`)_ペショ

れんげ01

ちょっとした通路なんかに植えても可愛らしいかもしれないですよね(*^_^*)

シロツメクサ

シロツメクサとれんげ草を間違われる方も

いらっしゃるみたいですが別物ですよ(^^)/

シロツメクサは四葉のクローバーで有名な植物ですね☆

こちらも花冠や花束にして楽しめますよね(≧▽≦)

 

ハチミツ

れんげ草のお花からとれたハチミツは有名ですね(^^)/

上品でコクがありハチミツの中では癖のないものだそうですよ♪

 

お天気のいい日にれんげのお花の絨毯を眺めながらの

ピクニックとか楽しそうですよね(´∀`*)ウフフ

どこかにないだろうか。。。((((oノ´3`)ノ

 

…というわけで!

本日はここまでです(^^)/

最後まで読んでくださりありがとうございましたー\(^o^)/

 

 

タグ)香川 外構 高松 外構 エクステリア お庭 剪定