お庭の植栽part2♪

こんにちは!カインズガーデンの松原です(^▽^♪

いつもカインズガーデンのホームページを

みてくださりありがとうございます☆

W台風の1つが四国に向かってきていますね。。。

週初めもお天気がよくないので洗濯物に困ります(;´Д`)

皆さんも台風には気を付けてくださいね!!

何もなく通り過ぎてくれるのを願うばかりです(>_<)

前回に引き続き…お庭の植栽のお手入れが簡単な木を紹介しますね♪

それは…『カツラ』です!!

分類:落葉高木

ハート型の葉っぱがとても可愛いらしいですよね。

ハートの形になっているのわかりますか?

シンボルツリーや贈り物にも人気がある木です。

ハートの葉っぱだから縁起よさそうですよね(^^)

カツラ

まだ、私はまだかいだ事はないですがカツラは甘い香りがするそうです。

甘い香り…どんなものか気になります☆

カツラ 紅葉

四季を感じられる木なのでこれからの季節

秋になると葉っぱが黄色や赤色に変化するのを楽しめたりできますね♪

お手入れは葉っぱが落ちる時期の12月~3月と、

春先の成長が一段落した6月~7月ぐらいに

剪定をするのがベストだそうですよ。

木ばさみを使って枝を抜いたり、

葉先を整えたりする程度でいいみたいです(^^)

あと、シマトネリコやカツラも人気がある植栽ではありますが

『ヤマボウシ』も流行っています☆

ヤマボウシ…?私は初めて聞く種類の木ですなぁ。。

分類:落葉高木

ヤマボウシ 花  

白い可愛らしいお花をさかせます。

この果実も食べれるそうですよ!!どんな味なんでしょうか♪

食べる事が好きな私にとってはとても気になります…(^^笑

果実をつけたり、紅葉したりするので

お庭の雰囲気が四季ごとに感じられる木です。

ヤマボウシ 紅葉

ヤマボウシのお手入れは特に剪定の必要はあまりなく、

勢いよく伸びてきている枝や枯れてしまった枝を

切るくらいでOKの様です(^^)v

木のお手入れ、お庭のお手入れと聞くと

面倒くさいイメージがありますが、

そんなに大掛かりではないので

女性でも簡単にできちゃいそうですね。

本日はここまでです!

最後まで読んでくださりありがとうございましたー(^^)/

タグ)香川 外構 高松 外構 エクステリア お庭