長嶋さんオススメ下草part3☆

 

こんにちはー!カインズガーデンの松原です(*^ロ^*)

いつもカインズガーデンのホームページを

見てくださりありがとうございます☆

今回も植栽担当の長嶋さんでよくでている

下草part3という事で続編です(*’ω’*)

針金のような細い丈夫なツルに、

まあるくかわいい葉っぱがちょこちょこ生えている

『ワイヤープランツ』をご紹介します♪

ワイヤープランツ

 

以前このblogでもグランドカバーで

ワイヤープランツを少しだけご紹介しました♪

グランドカバーや下草はくくりが難しいですが

役割によってグランドカバーだったり、下草として使えたり様々です☆

なので絶対にこれとは言い切れないんですねぇ…(;´Д`)

 

この子は何と!

オシャレであってなおかつ手間いらずなんですよ☆

忙しくて手間をかけてあげれない…でも緑は何か欲しい…

そんなあなたにおススメです(笑)

屋内でも屋外でも育てる事が簡単なワイヤープランツ♪

水やりさえきちんと怠らずにあげていれば、

枯れてしまう事はあまりないそうですよ(*’ω’*)

 

ワイヤープランツ挿し木

増やし方も簡単です♪

ワイヤープランツは土が付いたままの根を、株分けして増やすこともできます。
また、上の写真の様に挿し木でもいけますよー☆

葉のついた6節から7節ぐらいの挿し穂を用意します。

その挿し穂の下2、3節の葉をちぎってそこが土に埋るように挿します( *´艸`)

挿し木の完成です!!

ワイヤープランツ水

 

根本から枝を切って、コップに水を入れてつけておいても発芽しますよ♪

ワイヤープランツはしっかりと根付くと、ワサワサよく茂ってくるので、

植えるスペースは広めにとっておいた方が良いです!!

狭いところに植えるとワイヤープランツの枝が伸びて、

他の植物に絡みついてしまいますから、 気を付けてくださいね(^^)

寒さにはある程度、強い方ですが霜に当たっちゃうと枯れてしまします。

乾燥に弱いので土が乾いていれば

お水をたっぷりとあげる必要がありますよ(^^♪

日当たりは特に気にせず大丈夫です!!

日陰でも日向でも半日陰でも元気にそだちますー。

ただし、直射日光は避けてくださいね(/ω\)

根っこが生きていれば葉っぱが落ちてしまっていても復活します!!

なので葉っぱが落ちた…=枯れた…(;´Д`)

って思わなくても大丈夫ですよっ☆

ワイヤープランツ花

お花も目立ちはしませんがちゃーんと咲きます。小さくて白色ですよ(*’ω’*)

花言葉をまたまた調べちゃいました(笑)

『憧れ』・『純愛』・『あなたを思っています』

素敵すぎますね!!

ワイヤープランツ 花壇

このようにレンガの花壇からあえてはみ出して

這わして植えても可愛らしいですよね♪♪

 

トマト缶でリメイク缶を作ってみましたー☆

 

ペン立てにすべきか…←ペンを立てるほどペンない…(;´Д`)

鉢植えとして何かを植えようか…←何を植えようかそれで悩む(>_<)!!

使い道に悩んでます。。。

決まるまで目の間に置いて眺めてみようかな♪笑

もしや…笑いの神ならぬ使い道の神が降りてきて

この子のいい使い道が見つかるかもしれませんな☆

 

DSC_1126

本日はここまでです!

最後まで読んでくださりありがとうございました(*´▽`*)ノ

 

タグ)

香川 外構 高松 外構 エクステリア お庭