Blog

長嶋さんオススメ下草part2☆

こんにちはー(*’ω’*)ノ カインズガーデンの松原です☆

いつもカインズガーデンのホームページを

見てくださりありがとうございます(*^▽^*)

昨日に続き今日もいーぃお天気ですね~♪

窓を開けてるんですが雲一つない青空が広がってますよ(^◇^)

爽やかな風が入ってきよります!!

そして近くの畑でおっちゃんが草刈り頑張ってます(笑)

その音を聞きながら書いてますー♪

 

今回も植栽担当の長嶋さんでよくでている下草part2という事で続編です☆

お庭の花壇や寄せ植え、Caféのちょっとした所などで

見かけた事があるかもしれません。

『ヘデラ』です。

 

ヘデラ

またの名をアイビーとも言います。

ヘデラは下草ですが色んな用途につかえますよ♪

花壇や生垣、グランドカバーにだってできちゃいます。

草よけの為にお花の合間に植える事もできますよ☆

フェンスや壁に絡ませているお家もみかけますね( *´艸`)

トピアリーヘデラ リース

日陰ででもグングンと育ってくれるので長く伸びたヘデラのツルを活かして

トピアリーやリースなんかにしちゃう事もできますね(^^♪

フラワーアレンジメントで使われたりもしているそうですよ♪

私はヘデラのトピアリーはまだお目にかかったことはないんですが、

リースやブーケにはヘデラさん使われてましたねぇ(*^_^*)ノ

グングン育つから私でもトピアリー簡単にできるかな…(*’ω’*)?

 

ヘデラ 白

ヘデラは乾燥に強い植物なのでお水のやりすぎで枯れてしまう…

なんて事が多いそうですよ!!

気を付けてくださいね(^^)

土が乾いている様でしたら水やりサインです☆

また、夏の強い直射日光に当たりすぎると葉焼けの原因にもなっちゃいます。

 

ヘデラを這わせてから、バリバリっと剥がすと…

3本足の動物が這い回ったような跡が残るそうなので

特に真っ白い壁などに這わせるときは

良く考えてからにした方がいいみたいですよ☆

この3本足の動物みたいなのは

『気根』という壁や木にくっつく根っこの事です。

風などで飛ばされないように

壁や木にくっついて成長する様に進化したんでしょうかね。。。

 

花言葉も調べてみましたよん☆

お花が咲くのは品種によるので咲くものと咲かない種類があります。

お花が咲いても少し地味めで控えめです…ですが!!

花言葉はとーーーっても素敵なんですよ(*´▽`*)

よく言われているのがコチラ♪

『永遠の愛』・『友情』・『不滅』・『結婚』・『誠実』

3本足の動物とか…

地味めのお花とか…

言ってスイマセンm(__)mってなりそうな感じの素敵な花言葉ですね☆

ハートヘデラ

たくさんのハートでいっぱいのヘデラ♪

プレゼントなんかされた日にはなんか嬉しくなっちゃいますね( *´艸`)ふふふ…

 

 

 

本日はここまでです☆

最後まで読んでくださりありがとうございました( *´艸`)

 

タグ)香川 外構 高松 外構 エクステリア お庭

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です