葉っぱがワサワサ低木達♪

こんにちはー!カインズガーデンの松原です(*^_^*)

いつもカインズガーデンのホームページを

見てくださりありがとうございます☆

昨日は雨と風がすごかったですが15時すぎて雨がやんでたので

帰りにちょいと寄り道して飛行機をみにいってきました!

そしたら…な、何と向日葵畑が…!!

見えづらいですよね(*_*;

DSC_0792

たくさん咲いていて気分がルンルンでしたよ~(^^)♪

欲を言えばもーちょい晴れていてほしかった…(笑)

 

 

 

本日は『低木』につてです。

木の中で背の低いものを低木といいます☆

低木がお庭に加わる事でお庭にアクセントができ、安定感が生まれます。

背の高い木(高木)の足元の乾燥を防いだり、

害虫から守ったりもしてくれますよ☆

低木は背丈よりも低い木の事と思っていただいたら

何となーく想像しやすいですかね(^^♪

◆アオキ

アオキ

外側に黄色の斑が入っているものや

緑だけのものブチ模様の様なものもあります。

1年中安定した緑が楽しめるのもアオキの特徴です☆

黄色の中の緑の色が綺麗ですね(^^♪

日陰に強い木です!!

大きな木の下に添えるように植えてあげると

アクセントになって素敵ですよ♪

とても強く育てやすくて剪定をしなくても

自然と樹形がまとまるのでありがたいですねぇ(^_^)

 

◆マホニア・コンフューサ

マホニア・コンフューサ

 

コンフューサが言いづらいのは松原だけでしょうか…

この細い葉っぱがスタイリッシュでオシャレですよね☆

日当たりも気にせずにどこでも育てられるし!

それほど大きくもならない!

害虫の心配なし!

もーいう事なしの手間のかからない木ですよ!

高い木の下にボリュームが欲しい時などに使えますね☆

緑の葉っぱのワシャワシャ感がお庭を引き立ててくれますよ☆

細い葉っぱなので他の植栽とも合わせやすいと思います。

 

◆ジンチョウゲ

ジンチョウゲ

3月になるといい香りをさしてくれます。

この香りをかぐと春だな~って感じがしますねっ(^^♪

香りがある木になるので好みはあるかと思います。私は好きです♪♪

自然と樹形がまとまるので手間なしです!

あまり大きくしたくない場合は剪定をしますが、

剪定しすぎはよろしくないので大きくなったら

花後に少しずつ剪定をするのをオススメします☆

 

◆アセビ

アセビ

春に可愛い白い小さなお花を鈴なりに咲かせます(^^♪

どことなくスズランみたいにもみえちゃいますね。

鉢植えなどであまり大きくしたくない場合は、

枝分かれしている部分や小枝のでている箇所で切り詰めるといいそうです。

特に細くて弱い枝は中途半場に切ると枯れちゃうので注意です!!

 

◆アジサイ

アジサイ

梅雨の時期に綺麗に花を咲かせているアジサイ。

時間と共に色が変わっていくものもあります☆

色んな色が楽しめて素敵ですよね(^^)

母の日にアジサイがお花屋さんで売られたりしていますよね。

庭植えの場合は、水やりは不要です。基本放置でも大丈夫です☆

鉢植えの場合は、土が乾燥する前にあげてくださいね。

土が酸性だと『青』アルカリ性だと『赤』になるそうですよ!

リトマス紙みたいですね(^^)

剪定は7月中にしたほうがいいそうです。

剪定時期を逃しちゃった!ら剪定しないという選択もありますよ。

 

◆シルバープリペット

シルバープリペット

冬の寒さや、夏の暑さに強く、水やりも降雨でOK☆

お花も咲きやすくて葉っぱも綺麗です!←言うことナーシの低木さんです。

ただ、葉っぱの模様を維持するには少々剪定は必要ですよ(*‘ω‘ *)

一般的に斑入りの葉っぱは葉やけしやすいですが

このシルバープリペットは真夏でも葉やけないんですねぇ~☆

 

木=庭に植えないとダメなんぢゃないか!って思いそうですが、

あまり背が高くならないのでシンボルツリーの下に植えたり

鉢植えにしてもいけますよ☆

また、単独で植えたりしても目隠しとして使えたりもできそうですよね♪

たくさんの種類があるので迷ってしましますが

ほとんど松原セレクトは葉っぱがワサワサ系です( *´艸`)

 

本日はここまでです!

最後まで読んでくださりありがとうございました(*^_^*)

 

タグ)香川 外構 高松 外構 エクステリア お庭