Blog

緑と赤が綺麗な木 イロハモミジ♪

こんにちはー☆カインズガーデンの松原です!!

いつもカインズガーデンのホームページを

見てくださりありがとうございます(^▽^)

 

今日は昨日のお天気が嘘の様に晴れましたね(^^)ノ

晴れてくれたので、現場の方は一気に慌ただしく動いている模様です!!

会社の窓から見える稲の田んぼ風景も

少しずつですが緑から黄金色になってきていますよ♪♪

稲刈りまでもー少しかな( *´艸`)

美味しい新米が食べれる季節がやってきますねぇ♪

紅葉も好きですが食べる事が好きな花より団子派です…(笑)

 

DSC_0825

これからの時期、綺麗に紅葉する『イロハモミジ』についてです♪

イロハモミジはカエデの仲間で葉っぱが落ちる落葉樹です!(^^)!

春は鮮やかな緑がみずみずしく、秋は赤や黄色に葉っぱが変化していきますよ☆

11月あたりになると紅葉がたくさん見られるかなぁ♪

毎年、紅葉する時期が早かったり…

遅かったりベストシーズンを見れるのが難しいですね(;´Д`)

四季を通じて美しい姿で見せる、日本の庭木を代表する樹木です。

 

イロハモミジ

新緑の季節は青々しい葉っぱで涼しげですね(^^♪

光の具合もあるのだと思いますが何か目によさそうな緑してますよね!!

モミジの開花時期は4~5月です☆

イロハモミジ花

お花は地味で分かりづらいですが、実には翼が(翼果)ついていて、

風に乗ってくるくると舞って落ちていきます。

 

モミジと聞いて日本庭園のイメージをしがちだと思います。

最近は和風洋風を問わないのも人気の1つですよ♪

和風のお家のお庭にイロハモミジがあるのは

何となぁ~く想像はつきますよね(*^_^*)

洋風のお家にあえての和木のイロハモミジを植える…

どうなんかなぁ~って思われると思いますが意外と綺麗ですよ☆

こんな感じですね(^^♪

イロハ坪庭

(写真はイメージになります)

 

栗林公園

特にこのイロハモミジは紅葉がとても美しい事でしられています( *´艸`)

綺麗ですねぇ~☆

このイロハモミジは成長は比較的に早いですが、

あまり大きくならず剪定も手軽にできちゃう所がいいですね。

イロハモミジ紅葉

紅葉が鮮やかになるのは日当たりが関係しています。

昼間に光合成して作った糖分が夜の冷え込みの中で

赤い色素に変化して紅葉するそうです☆

その為、昼間と夜の寒暖差の激しい地域ほど色づきやすいみたいですよ!!

勉強になりますねぇ~♪

昨日ちらっと綾川町の支所へ行くと

入口にモミジが植わっていてほんの少しだけ色づいてましたよ(^^)

もう秋はすぐそこですかね☆

イロハモミジの新緑の緑色も好きですが、紅葉した赤色も好きですねぇ~♪

でも…やっぱり私は、食べる事が1番好きです。。。(笑)

 

本日はここまでです☆

最後まで読んでくださりありがとうございました( *´艸`)

 

タグ)香川 外構 高松 外構 エクステリア お庭

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です