日々のブログ

下草だけど葉っぱも素敵です!!

こんにちはー!(^^)!カインズガーデンの松原です☆

いつもカインズガーデンのホームページを

見てくださりありがとうございます!!

朝のうちは晴れていたのに…

いきなり風と雨が激しくなってきましたね(@_@;)

外に今でたらいっきにびしょ濡れになっちゃいますね…

みなさん気を付けてくださいね!!

 

 

前回の下草の『素敵なお花編』の続きで

『素敵な葉っぱ編』をご紹介したいとおもいます。

今回も松原セレクトの葉っぱです(*^▽^*)

◆ヒューケラ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

可愛いお花を5月~6月に咲かせますが、基本葉っぱを楽しむ植物になります。

上の方に小さなお花を咲かせてます☆分かりますかね…?

ヒューケラ1

 

全部ヒューケラです!!

とてもカラフルで綺麗ですよね(^^♪ヒューケラは日当たりを好みます。

でも暑さと乾燥が苦手です。。。←ちょっとワガママですね(;´Д`)

庭植えの場合は、夏の暑さを考えて午前中は日が当たり

午後は日陰になるような半日陰が無難です☆

鉢植えでしたら移動できるので

夏の時期だけ半日陰で育ててあげるといいですよ(^_^)v

 

◆セキショウ・オウゴンセキショウ

セキショウ オウゴンセキショウ

岩に着生して成長し、どことなくショウブに似ている所から…

石のショウブ…石菖(セキショウ)と言われるように。

お花を5月~7月に咲かせますが、

白くて長い穂で他のお花に比べて「うわぁ~!!綺麗ッ!!」まではならないかも…(-_-)

それでもお花が咲けばやはり嬉しいですね☆

オウゴンセキショウの方が名前通り黄金色の葉っぱをしています!(^^)!

水を好みます。水辺に植えなくても鉢植えでも育てれます。

できれば半日陰の方が葉っぱはイキイキとしますよ☆

◆トクサ

 

トクサ

和風からモダンテイストの空間やお庭に合いそうなこのトクサ!

すっと縦に伸びた緑色のトクサはとても渋いですね(^^)/

お花は7月~8月でつくしに似たお花を咲かせます♪

ただ注意が必要なのは「地下茎」です!!

鉢植えなら大丈夫ですが、庭植えでしたら石やレンガ、

花壇などで地下茎が伸びていかないように対策が必要になっていきます☆

竹と同じで気づくとこんな所にトクサが!…になります(笑)

◆パイナップルミント

パイナップルミント パイナップルミント葉

ハーブの一種でアップルミントと言う種類の斑入りの種類になります( *´艸`)

葉っぱにクリーム色の斑があるのが特徴になります!

アップルやパイナップル…

名前だけでも絶対美味しいんぢゃないか!って思っちゃいますよね(笑)

香りはりんごの様な甘い香りがするみたいですよ~☆

残念な事にまだ香りをかいだ事がないんですねぇ(;´へ`)

味は爽やかな味でケーキやアイスにGood!!

魚料理にも適しているそうです♪

ハーブティーとかにしてもオシャレですよね(^_^)

普通のミントとはちょっと違うのかなぁ…

鉢植えでも庭植えでもいけます♪

繁殖力がすごいので庭植えの際は刈り込みしながらの管理になります。

 

他にはこんな癒し系のもありましたよ(^_^)

ふわふわ系の葉っぱのラムズイヤー

ラムズイヤー

『子羊の耳』といわれいて、形が子羊の耳そっくりで

肌触りもふんわりと柔らかい触り心地だそうですよ(*’▽’)

ポプリやクリスマスのリースなど

ドライフラワーのアレンジなどに向いています☆

 

ふさふさ系の葉っぱのフェンネル

フェンネル

 

フェンネルも色んな種類があって

種類によって用途が異なるそうですよ☆

葉っぱや根元の茎は刻んでサラダ、スープ、

煮込み料理で食べれたりもするそうです。

日本ではウイキョウと呼ばれていたりもするそうですよ(*^_^*)

触るとフワフサの2つの葉っぱもし見かけたら触ってみてください☆

 

本日はここまでです!

最後まで読んでくださりありがとうございました(^_^)

 

タグ)香川 外構 高松 外構 エクステリア お庭

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です