グランドカバーだっていい仕事します☆

こんにちは(^^♪カインズガーデンの松原です!

いつもカインズガーデンホームページを

見ていただきありがとうございます☆

お天気よくなりましたね(^^)

外は暑いですが風が吹いているので少しはマシですかね!?

涼しい風が窓から入ってきてくれていたのでエアコンいらずでしたよ( *´艸`)

 

お庭の植栽で木がメインになりがちですが、

地被・下草・低木の勉強していきたいとおもいます(^^♪

 

『地被(グランドカバー)』はその名の通り!

地面をカバーしてくれる植栽の事です。

そのまんまです♪

グランドカバーを植えた所は雑草が生えづらくなり

下草の管理がとてもしやすくなるそうです( ..)φメモメモ

一番わかりよいので皆さんもご存知の『芝生』ですね☆

Exif_JPEG_PICTURE

 

青々とした芝生綺麗ですよね(^_^)

でも芝生は管理が難しく敬遠されやすいそうです。。。

調べていてグランドカバーだけでもたくさん色んなのがありました!!

 

私、松原が個人的にいいなぁ~と思ったグランドカバーちゃん達です♪

◆ヒメイワダレソウ

ヒメイワダレソウ

冬は枯れてしまいますが、春に淡いピンクの花が可愛いらしく咲き、

踏みつけや害虫にも強い子です☆

ナチュラルなお家のお庭に似合いそうですよ(^▽^)

芝生の代わりに使われている方もっ☆

水やりも庭植えだったら雨水でOKですよ♪

鉢植えだったら夏場は1日2回の水やりです(^_^)

ただ…よく育つので気づいた時には

ヒメイワダレソウだらけで…悲鳴をあげちゃうかも(@_@;)

 

◆ミッドナイトサン

ミッドナイトサン

星形の黄色いお花と銅葉がとても綺麗でおしゃれな雰囲気の子です☆

洋風のお庭に似合いそうなお花ですよ♪

水やりは土が乾き始めたらたっぷりとあげてくださいね(*^_^*)

適度な刈込みも必要みたいです。

調べていくとこのお花の花言葉が『勝負好き・勝気』らしいです!

その花言葉通り!!

他の植栽に比べ繁殖力がすごいみたいです!!←図鑑にのってました!

 

◆ジョージアブルー

 

ジョージアブルー

この小さな青色のお花がとても可愛らしくて私の目にとまりました(*‘ω‘ *)

寒い時期の葉っぱは黒めのブロンズ色をしていますが

次第にいきいきとした深みのある緑色へと変化していくお花です。

水やりもほとんど不要でそだっていってくれちゃいます♪

害虫を見つけたら市販の薬剤散布で大丈夫です☆

春にはジョージアブルーの青いお花が周りの植物を

グッと引き立ててくれると思いますよ(^^♪

 

◆ワイヤープランツ

ワイヤープランツ

よく鉢植えでは見かける事がありますが

グランドカバーとしても使う事ができますよ☆

小さなタマゴ形の葉っぱが可愛くて…可愛くて( *´艸`)

春~夏には水切れに注意が必要な植物になります。

水やりを何日も忘れてしまったら…

土がカピカピになり葉っぱも落ちてしまい、まさに針金に…(^^;)

 

霜や夏の直射日光には弱いですが普通に育てていれば育つ!

強い子だと個人的に思いましたよ(^^笑

 

 

グランドカバーを調べていて思った事が!

私、松原が可愛いなーと思ったグランドカバー達は

劇的繁殖力をもっているものが多く…

放置していると枯れてしまうor増えすぎてしまうというものばがりでしたが(;´Д`)アセアセ

でも適度な刈り込みをして管理してやる事で

増えすぎ防止になりなおかついいグランドカバーに

育っていくみたいですよ(^^)/

増えすぎるのを怖がらないでくださいねー☆

 

本日はここまでです!最後まで読んでいただきありがとうございました(^^♪

 

 

タグ)香川 外構 高松 外構 エクステリア お庭