外壁・屋根塗装工事のコラム

屋根の大切さ

屋根の大切さ

屋根は、建物の部位で最も大切な役割を担っています。特に台風や地震といった自然災害が多い日本では、屋根は必要不可欠な存在です。

雨だけではなく、突風・雷などどのような過酷な環境であっても、住人を守ってくれます。太陽光の熱や紫外線を気にせず、室内で快適に過ごせることも屋根が大きな役目を果たしているからなのです。また、屋根は遮音性にも優れています。外の大きな音や話し声など騒音を気にせず、快適に暮らせるのも屋根のおかげと言えるでしょう。

そして、屋根は住人だけではなく、外壁を雨や日差しから守る役割ももっています。あらゆる場面で頼りになる屋根は、できるだけ長持ちさせなければいけません。今後、すこやかな毎日を送るためにも、屋根のメンテナンスは定期的に行うようにしましょう。

高松市で屋根塗装を行う【株式会社カインズガーデン】は様々な色・耐用年数の塗料をご用意

高松市で屋根塗装を行う【株式会社カインズガーデン】は様々な色・耐用年数の塗料をご用意

高松市屋根塗装を依頼するなら、【株式会社カインズガーデン】にお任せ下さい。屋根のを変えて、住宅のイメージチェンジをしませんか?

屋根は、住宅の外観を左右する大切な要素となります。高松市を中心に香川県全域に対応する【株式会社カインズガーデン】は、様々な色・耐用年数塗料をご用意しております。ご自身のお好みの色を選んだり、塗料の機能性を重視して選んだり、お客様のご希望に合わせた塗料をお選び頂けます。

色やデザイン選びにお悩みのお客様にも、適切なアドバイスをさせて頂きますので、ご安心下さい。【株式会社カインズガーデン】は、お客様がより良い住まいでお過ごし頂けるよう、最初から最後まで寄り添いながらサポートいたします。

高松市で屋根塗装を行う【株式会社カインズガーデン】は様々なサービスを提供

高松市で屋根塗装を行う【株式会社カインズガーデン】は、「お金と物」を大切にすることを重視し、地域に貢献できるよう努めております。お客様の資産となる住まいを大切にしつつ、お客様とともに理想の住まい創りあげていきたいと考えております。どうぞお気軽にご要望をお聞かせ下さい。

屋根塗装をはじめ、コーキング・防水工事・左官工事・ガーデンルーム工事など様々なサービスを提供しております。住宅のことなら、どのようなことでもお任せ下さい。【株式会社カインズガーデン】は、お客様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

雨漏りのチェック方法

雨漏りのチェック方法

住宅の天井や壁から雨漏りが発生していませんか?雨漏りは放置しておくと、大規模な改修が必要となり、膨大な費用がかかってしまう可能性があります。

そうしたことにならないためにも、雨漏りはできるだけ早く対処する必要があります。雨漏りのチェックポイントをご紹介しますので、ぜひお役立て下さい。

壁・床が濡れていないか

雨の日に壁・床が濡れていることはありませんか?濡れている原因に結露が考えられますが、結露は外気と室内の温度差で発生します。雨の日だけ濡れているのなら、サッシまわりなどから壁や床に水が侵入している可能性があります。

壁紙が剥がれていないか・カビがないか

壁紙が剥がれたり、室内がカビ臭かったりする場合、雨漏りが発生している可能性があります。壁紙をはぐと、カビがびっしりと生えていることがあります。カビは人にも悪影響を及ぼす原因となりますので、早めに対処する必要があります。

シロアリが発生していないか

雨漏りにより、住宅内部が腐食するとシロアリが発生しやすくなります。シロアリは家にとって大切な柱を食べてしまいます。家でシロアリを見かけたら、雨漏りしている可能性が高いので大事にならないよう、早めに対策をする必要があります。

塗り替えのサイン

塗り替えのサイン

外壁の劣化を放置しておくと、建物自体の劣化や雨漏りを引き起こす可能性があります。いつまでも綺麗な住宅で暮らすためにも、日頃から建物の劣化サインを見逃さないようにしましょう。

建物の劣化サインで代表的なものに、「チョーキング」という現象が存在します。雨・熱・風など様々な影響で、塗装表面の樹脂が分解され塗料の成分となる顔料が粉状になる現象のことを言います。チョーキングは塗料に備わった機能が低下している証拠です。放置したままでいると、防水性が下がるので、早めに塗り替えをご依頼下さい。

また、「塗膜の剥がれ」にも注意が必要です。塗膜の密着不良によって、塗膜が剥がれ落ちることがあります。剥がれを放置したままでいると、外壁だけではなく建物自体が耐久性を失ってしまう恐れがあります。塗膜の剥がれを確認しましたら、できるだけ早めに塗り替えをご依頼下さい。

塗り替えは高松市など香川全域に対応する【株式会社カインズガーデン】へ

高松市で塗り替えを業者に依頼するなら、高松市を中心に香川県全域に対応する【株式会社カインズガーデン】へお申し付け下さい。家の塗り替えは大きなイベントとなってきますので、できるだけこだわりたいと考える方も多いでしょう。

【株式会社カインズガーデン】では、お客様のご要望・イメージをお聞きした上で、過去の施行例やカタログなどを参考にヒヤリングを行います。お客様が納得いくまでお話をして、お客様が理想とする住まいを創りあげます。アフターフォローの体制も万全なので、塗り替えをご検討中でしたら、ぜひ一度【株式会社カインズガーデン】へご相談下さい。

塗り替えの最適なタイミング

塗り替えの最適なタイミング

太陽光や雨風、車のガスなどによって少しずつ劣化していく外壁は、定期的な塗り替え必要になってきます。しかし、塗り替えを検討している方の中には、どのタイミングで行えば良いのか分からない方もいらっしゃるでしょう。

住宅の塗り替えをするタイミングは、築10年を目安に考えると良いと言われています。何故そう言われているのか、それは日本独特の気候と住宅に使用されている素材が関連しています。高温多湿な気候の日本において、最も大切な要素となってくるものは、防水対策です。

日本の住宅で多く利用されている窯業系サイディングボードは、主成分がセメントで防水する機能がないので、工場出荷時に防水対策として塗装を行います。その防水対策は5~7年で切れ、その他の外壁材も約5~7年で防水性が切れると言われているため、新築から10年目に1回目の塗装が必要と言われているのです。

また、外壁の塗り替えを行う最良の作業環境は、「気温が5℃以上、湿度が80%以下」だと言われています。塗り替えをご検討中なら、湿度が低い春や空気が乾燥している秋頃に行うことを視野に入れてみると良いでしょう。

高松市で塗り替えが必要になったら【株式会社カインズガーデン】に相談を

高松市で塗り替えが必要になったら、高松市を中心に地域に密着したサービスを提供する【株式会社カインズガーデン】へご相談下さい。住宅に長く住みたいとお考えでしたら、塗り替えを定期的にすることをおすすめします。

【株式会社カインズガーデン】では、お客様のご要望に沿って最適な塗り替えを行っております。お客様にご満足頂けるプランをご提案し、ともに理想とする住まいを創りあげていきます。

塗り替えをご検討中でしたら、まずは【株式会社カインズガーデン】へ御見積をお申し付け下さい。御見積をはじめ、3D-CAD・地域調査を無料で行いますので、どなたでもお気軽にご相談頂けます。

「外壁塗装」の色選び・おすすめポイントをご紹介!

「外壁塗装」の色選び・おすすめポイントをご紹介! 外壁塗装に使用する色のイメージ画像

せっかく外壁塗装をするのなら、イメージを一新させておしゃれな合いに仕上げたいと考える方は多いはずです。しかし、外壁塗装の色選びにお悩みの方も多いのではないでしょうか。「派手にはしたくないけど個性は出したい」「良い色の組み合わせが分からない」など人によって悩みは様々です。外壁塗装の色選びで失敗しないためには、ステップを踏みながら考えていくことをおすすめします。

まず、近隣住宅の色合いなどを確認するために、自宅周りを歩いてみましょう。実際に使われている色を参考にすることで、色の方向性を定めやすくなります。また、色を選ぶ際は室内の蛍光灯と太陽光では色味が異なるため、実際の色味を確認するためには太陽光の下で見るようにしましょう。朝・昼・夕方・夜それぞれで見え方を確認すると、よりイメージしやすくなります。

そして、大体の色が決まったら、カラーシミュレーションをおすすめします。屋根や外壁、付帯部がどのように見えるのかなどを把握した上でカラーシミュレーションをすれば、より理想的な外壁塗装の色選びができるでしょう。

高松市で外壁塗装をお考えの方は、ぜひ当社へ -色の種類も豊富にご用意-

高松市で外壁塗装をお考えの方は、ぜひ当社へ -色の種類も豊富にご用意- 高松市の住宅・外壁塗装の色のイメージ画像

高松市で外壁塗装をご検討中でしたら、当社へご相談ください。外壁塗装は紫外線や地震・台風から住宅を守る役割があります。大切な家を災害から守るためにも、外壁塗装を意識しましょう。

「外壁塗装は色にもこだわりたい」というご要望にも対応いたします。当社が使用する塗料は、長い耐用年数と豊富な色の種類が強みです。お客様の思い描く素敵な住宅イメージをお聞かせください。お客様の納得がいく住まいづくりを最後までサポートいたします。

当社は高松市をはじめ、香川県全域で活動しております。高松市にお住まいの方はもちろん、周辺エリアにお住まいの方もぜひご連絡ください。お客様の住宅に合わせた外壁塗装をご提案いたします。

塗料の種類について

塗料の種類について

外壁塗装で使用する塗料には、様々な種類があります。塗料の主成分はいずれも合成樹脂となっていますが、含まれる物質によって見た目や耐久性、耐用年数が異なります。

外壁塗装で失敗しないためには、外壁の建材や状態に応じて、最適な塗料を選ぶ必要があります。様々な塗料をご紹介しますので、ぜひお役立て下さい。

アクリル系塗料

アクリル系塗料は、ほかの塗料と比較しても軽量で、はっきりとした色合いを出せる塗料です。耐用年数は4~7年と短いですが、非常に安価となっているので、コスト面においては最も優れた塗料といえるでしょう。こまめに塗り替えを行う方や、最小限にコストを抑えたい方におすすめです。

ウレタン系塗料

ウレタン系塗料は、耐候性と耐水性に優れた塗料です。密着性にも優れているので、塗装のはがれが気になる箇所に活用することができます。耐用年数は6~10年となっており、費用も安くなっております。

シリコン塗料

シリコン塗料は、屋根・外壁塗装で使用する塗料の中で、最も人気がある塗料です。耐久性・耐候性・仕上がりの良さに優れた上質な塗料で、弾力性にも優れています。耐用年数も8~15年と長く、最もバランスが良い塗料となっております。

フッ素系塗料

フッ素系塗料は耐久性・耐候性・撥水性に優れており、美しい光沢が特徴的な塗料です。塗装面積の広い住宅や足場が必要な住宅などに使用されています。耐用年数は15~20年と非常に長く、塗り替えるサイクルを長くしたい方におすすめの塗料です。

高松市で外壁塗装をご検討中なら【株式会社カインズガーデン】へ見積もりのご依頼を

高松市で外壁塗装をご検討中でしたら、【株式会社カインズガーデン】をご利用下さい。屋根や外壁の塗装は、年月とともに劣化していき、放置しておくと建物自体に様々な悪影響を及ぼします。建物の寿命を延ばすためにも、外壁塗装は必要になってきます。

【株式会社カインズガーデン】では、家や土地・町並み・立地条件などを調査し、調査結果やお客様のご要望に基づいて外壁塗装を行います。経年劣化によるひび割れや亀裂などは、修復をして綺麗な状態へ戻します。現地調査・3D-CAD・見積もりも無料で承っております。外壁塗装にご興味をお持ちでしたら、まずは【株式会社カインズガーデン】へご相談下さい。

高松市で外壁塗装を依頼したい方へ~耐用年数が長い塗料を利用する【株式会社カインズガーデン】~

高松市で外壁塗装を依頼したい方へ~耐用年数が長い塗料を利用する【株式会社カインズガーデン】~

外壁塗装を高松市の業者に依頼するなら、【株式会社カインズガーデン】をご利用下さい。機能性に優れた、綺麗な家に住みたいとお考えの方は多いでしょう。外壁塗装を行えば美観の保持はもちろん、優れた機能性を備えた住宅で生活を送ることができます。【株式会社カインズガーデン】は、お住まいの状況に合わせた最適なプランをご提案いたします。

外壁塗装で使用している塗料も、耐用年数が長く綺麗に発色するものを種類豊富に取り扱っていますので、お客様のお好みに合わせて外観を創りあげることができます。【株式会社カインズガーデン】は高松市をはじめ、さぬき市・三木町など香川県全域に対応しております。香川県で外壁塗装をお考えでしたら、ぜひ一度ご相談下さい。